こんにちは、先週澎湖で例の高級魚を釣った@TKC*です。そういえば高雄にいる時にエビ釣りをして記事にしていなかったことを思い出したので書いてみようと思います。こちらのエビ釣り場は六合夜市から歩いて数分の場所に位置する地元民の人も利用するエビ釣り場です。

お店の情報

お店の名前 明星釣蝦場
住所 No. 51, Mingxing Street, Xinxing District, Kaohsiung City, 800
電話番号 07-285-7255
開館時間 24時間営業
利用料金 1時間150元

お店のFaceBookはこちら

お店の地図はこちら

お店のアクセス

MRT「美麗島站」より歩いて10分程度の場所に位置します。高雄で一番大きい夜市、六合夜市からだと5分かからずに到着するかと思います。値段も1時間150元からと安めなので手軽に行けるアクティビティをお探しの方に是非オススメです!

お店の雰囲気

お店の雰囲気ですが僕は夜7時頃に行きましたが地元のお客さんが沢山いました。

高雄でエビ釣り!明星釣蝦場で釣り人が本気を出してみた

わからない所があると常連のおっちゃんやお兄ちゃんが教えてくれるので釣りをあまりした事がない人でも楽しめると思います。釣果だけでなく釣りをしているのが楽しいのです!(笑)

釣れるエビの種類

台湾のえび釣りで釣れる種類ですが一般的にはテナガエビが多いと思います。ここ「明星釣蝦場」で釣れるのもテナガエビになります。大きさは10㎝程度のものが多いと思います。餌は選べましたが僕はレバーを使って釣りました。アワセは数秒(5〜10秒)置いてからアワセると良い感じにかかります。

早速釣ってみた

竿は無料で貸し出してくれます。竿の棚から1本持って行きましょう。わからないそぶりをしていると常連のおっちゃんが仕掛けを調整してくれました!

竿の棚から1本持って行きましょう

餌は豚のレバーをナイフで切って針につけます。針を隠すように餌をつけてみました。

餌は豚のレバーをナイフで切って針につけます

あとは竿を固定出来る穴があるので固定しておきましょう。

あとは竿を固定出来る穴があるので固定しておきましょう

その間に釣れた後のネットを確保しておきましょう。水面近くにネットをかけれるフックがあるのでかけておきます。あんまり深くかけすぎるとエビが逃げます(笑)

その間に釣れた後のネットを確保しておきましょう

そして待つ事10分程でウキが沈んでヒットしました!この時実はメガネを忘れて一緒にいた友人が釣れてるんじゃない?と言ってくれたので気付きました!数秒待って完全に食わせてからアワセます。

意外と竿がしなり重みを感じます。

これが高雄のテナガエビ!

少し小ぶりなテナガエビですがなんとかゲット!釣り上げたらテーブルの上に置いてハサミを折っておきましょう。挟まれると普通に痛いです。ハサミを折ったら針を外してネットに入れておきましょう。

少し小ぶりなテナガエビですがなんとかゲット!

その後一匹釣るもネットに入れたら一匹脱走していて、最終釣果は1時間で1匹とかなり渋めになってしまいました!!うん、まあアワセ方とか仕掛け覚えたし次は10匹目指そう...

釣れたエビはグリル

釣れたエビはグリルで焼きましょう。台北だとお店の人がやってくれた記憶がありましたが、こちらのお店では自分でやるスタイルのようです。グリルのつまみを回して近くのライターで種火をつけます。こちらも常連さんにやってもらいました。

釣れたエビはグリルで焼きましょう

串と皿は水道付近に置いてあるのでそれを使います。塩はバケツに入っているので適量をかけます。

本当はエビを洗ったほうがいいと思うけど忘れてそのまま焼いてしまいました。加熱除菌出来るし大丈夫かな?

串と皿は水道付近に置いてあるのでそれを使います

グリルでじっくり焼くと徐々に殻が赤みがかってくるのでくるくると回しながら全身をしっかりと焼きましょう。

じっくり焼き終わったらあとは食べるだけです

じっくり焼き終わったらあとは食べるだけです。頭を吸って、殻を破いてプリプリな身を味わいましょう!

まとめ

高雄のエビ釣り場「明星釣蝦場」を紹介しました。台北だと300元ぐらいした記憶がありますが高雄だと半額の150元で釣る事ができます。また、六合夜市から歩いて数分なので観光の前後にエビ釣りを楽しめるのでおすすめのスポットとなります!