ブログで使うドメインの決め方【この記事だけで解決】

ブログで使うドメインの決め方【この記事だけで解決】
スポンサーリンク

ブログの作り方を調べていたら独自ドメインをとれっておすすめされたけどどうやって決めれば良いの?なんか値段違うけど意味はあるの?

今回はそういった疑問にお答えします。

ドメインはブログのURLになるものなので適当に決めると後々後悔することになるので絶対にやめましょう!今回この記事ではブログを作るにあたってのドメインの決め方をブログ初心者でもわかりやすいように噛み砕いて解説していきます。

ドメインの使用用途

ドメインを適当に決めると後悔するというお話をしましたが、理由が2つあります。ドメインの使用用途がURLに含まれることとメールアドレスに含まれるからです。なので適当に決めてしまうとユーザーが入力しにくいURLが出来上がってしまったり、入力しにくいメールアドレスが出来上がることになります。

そうするとユーザーはアクセスをやめてしまったり、メールアドレスにお問い合わせするのをやめてしまったりなどサイト運営を行うにあたってマイナスになるのでこれから解説するドメインの決め方を使ってなるべくユーザーが入力しやすくて覚えやすいドメインを取得しましょう!

ドメインの仕組み

まず、ドメインの決め方ですが、決める前に理解しておきたいポイントが2つあります。なのでこれから順にご紹介していきます。

【STEP1】先頭のドメインを決める

【STEP1】先頭のドメインを決める

まずは先頭のドメインを決めていきます。先頭のドメインは自由に入力することができるので記号や英数字を使って取得したいドメインを指定しましょう。

【STEP2】トップレベルドメインを決める

【STEP2】トップレベルドメインを決める

次にトップレベルドメインを決めます。このトップレベルドメインはいわゆる.comや.jpなどの部分です。こちらに関しては自分で入力するわけでなくすでに用意されている選択肢から選ぶことになります。

以上の二つを組み合わせてドメインを指定し取得していきます!それでは早速先頭のドメインの決め方をみていきましょう!

ドメインの決め方

ドメインの決め方

先頭のドメインに関してはユーザーで自由に指定ができます。基本は英数字になりますが、トップレベルドメインによって日本語を指定できる場合もあります。ここではドメインの選び方を3つに分けてご紹介していきます。

ブログタイトルと一緒にする

一番多い選び方がブログタイトルと一緒のドメインを指定する方法です。

メリットとしては覚えてもらいやすいこと。逆にデメリットをあげるとブログのタイトルが変わった時にドメインを変更する必要が出てくる事です。もちろんそのまま運用する手もありますが、大幅に名前やジャンルが変わった時には違和感が出てきてしまう事です。

自分の名前を使う

これも多い方法ですね。名前自体をブログタイトルにしている人もいるのでそういった方にもおすすめな付け方です。ちなみに僕も半分この方法です!

名前のドメインのメリットをあげるとサイト名と名前を同時に覚えてもらいやすい事、デメリットは名前だけだと被りやすい事です。まず迷ったらこの方法とブログタイトルを付ける方法で考えてみましょう。

関連性がある単語を入れる

運営するブログに関連性がある単語を入れるこの方法は簡潔な名前を取れることがメリットです。ただしデメリットとしてドメインが取りにくく、サイト名も覚えてもらいにくいことです。

ただし基本的に1単語だけのドメインはほぼすでに取得されてしまっているので根気よく探すか文字を置き換える(例えばoを0へ)必要があります。

ドメインを決める時の注意点

ドメインを決めるにあたって注意したいことが2つあります。1つは長すぎるドメイン名は避けること、2つめは記号のアンダースコア(_)は使わずハイフン(-)を使うことです。

長すぎるドメイン名は避ける

長すぎるドメインやランダムの文字列はユーザーに不信感を与えます。明確な決まりはないですが、10文字以下ぐらいを目安に決めましょう。また単語を組み合わせる場合は2語を目安に決めてみましょう!

アンダースコアは使わずハイフンを使う

単語と単語を組み合わせる場合はハイフン(-)を使いましょう。僕のサイトもそうですが、tkc-design.comこういった感じでハイフンを使って区切っています。

トップレベルドメインの決め方

トップレベルドメインの決め方

続いてトップレベルドメインの決め方を解説していきます。トップレベルドメインは既に決められている選択肢から決めるのでそこまで迷うことはないかと思います。

どれを選んでも変わらないが…

とはいえ、選択肢が多いので簡単に以下でオススメのトップレベルドメインを書きました。どれを選んでもほぼSEO上変化はありませんが、取得料金と更新料金が異なるので注意しましょう。

オススメのトップレベルドメイン

おすすめのトップレベルドメインをあげると.comや.jp、.netです。その中でも.comは世界で一番使われていトップレベルドメインなので迷ったら.comにしましょう。

オススメのドメイン取得サービス

オススメのドメイン取得サービスは2つあります。基本的に値段はほぼ変わりませんが、キャンペーンを行なっている時期は値段が数百円程度変わる可能性もあるのでお名前.com→ムームードメインの順で比較してみましょう。理由としてはお名前.comの方がキャンペーンを行なっている頻度が高いからです。

お名前.com

ドメインをとったことがない人でも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。お名前.comはドメイン取得サービスの中で最大手のサービスです。

ムームードメイン

ムームードメインは最近管理画面を更新したので管理画面がみやすくなったのが特徴のドメイン取得サービスです。ムームードメインでもキャンペーンを行なっていることが多いので見逃さないようにしましょう。

まとめ

ブログで使うドメインの決め方を解説しました。ドメインは一度付けると変えるのが大変なのでじっくりと考えてから決めましょう!

シェアする

コメント

スポンサーリンク

おすすめの関連記事